ネオジオポケット

ネオジオポケット

宇宙のすべての知識 プリンシピア

ネオジオポケット, by Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki?curid=155308 / CC BY SA 3.0

#1998年のコンピュータゲーム
#携帯型ゲーム機
#ネオジオ
#1990年代の玩具
ネオジオポケット(NEOGEO POCKET)とは、SNK(旧社)が1998年10月28日に発売した携帯型ゲーム機。
略称は「NGP」、「ネオポケ」。
キャッチコピーは「WHAT’S YOUR GAME?」、「ゴーイング・マイゲーム。」。
本体中央部の液晶ディスプレイはモノクロ8階調。
他社のゲーム機の十字キーに相当する部分はメカニカルスイッチを利用したジョイスティックで、ネオジオCDコントローラーの意匠を踏襲しており、コマンド入力のし易さや親指への負担軽減に一役買っていた。
デザイナーはインターデザイン研究所の上田幸和。
しかしボタンが2つしかないことなどから格闘ゲームで遊ぶには難があり、結果としてネオジオポケットのソフトはテーブルゲームの比重が大きくなった。
「ネオジオポケットカラー」専用のソフトは本機では動作させることはできない。
本体色は多数用意され、カーボン柄や迷彩柄など複数の色を使ったものや、中身が透けて見える半透明のものも存在した。
その他の周辺機器の画像は、こちらから参照出来る。
カートリッジを挿さずに電源を入れると、以下の機能が利用できる。
時計・カレンダーは設定しておくと指定時間に自動的に電源がONになるアラーム機能を有する。
時計・カレンダー機能はROMカセットのソフトウェアからも使用でき、一部のソフトでは特定の時間や日付にすることで通常とは異なる動作をさせることができる。
また本機は海外でも発売されており、ファームウェアの設定に日本語と英語の切り替えがある。
ローンチタイトルは『キング・オブ・ファイターズR-1』、『めろんちゃんの成長日記』など6タイトル。
その他主なタイトルは『メタルスラッグ』シリーズ、『コットン -FANTASTIC NIGHT DREAMS COTTON-』、『パチスロアルゼ王国ポケット』、『SNK VS. CAPCOM 激突カードファイターズ』など。
対応ソフトの大半はSNKから発売された。
同社の他も、ADKや夢工房といったネオジオに関わっていた開発企業がソフト開発を担当した。
ソフト数は少ないが、カプコン(5本)やセガ(セガ2本、セガトイズ1本)等の競合他社もサードパーティとして参入していた。
またソフトの発売には至らなかったものの、SCEも参入の意思を表明していた。
売り上げ面では苦戦したとはいえ、これまでの携帯ゲーム機にはない作品が揃っていた。
ファンの要望に応えるべく、対戦格闘ゲームのほかに、脱衣麻雀やパチンコ・パチスロのシミュレーターなど、大人のためのソフトも充実していた。
また、携帯ゲーム機としてはゲーム業界で初めて、推奨年齢表示を箱に表示している。
特にカジノゲームを扱った作品に多く、性的要素が無いものでも18歳以上推奨を表示する作品がある。
モノクロ版とカラー版の双方に対応したソフトも存在する。
また、モノクロ版のローンチタイトルの中にすでにカラー対応ソフトが含まれていた。
モノクロ版は任天堂の携帯ゲーム機ゲームボーイカラーの1週間後に発売された上、SNKが発売前から上位機種のカラーシリーズを5ヶ月後に発売すると発表していたために売れ行きは芳しくなく、しかもネオジオポケットカラーを発売した7ヶ月後には軽量化カラー版を発売するなど、短期間での商品展開にユーザーは困惑した。
一方でジョイスティックは評価され、1998年グッドデザイン賞を受賞している。
2001年10月30日のSNK倒産後は後継企業のSNKプレイモア(のち2代目SNK)に知的財産権が一括譲渡されたが、ネオジオポケットの展開は倒産を境に打ち切られている。
過剰在庫はアルゼ開発のプライズゲーム PP-AA01 CP-AA02の設定変更用の操作機器として使われるなど転用も行われた。
2019年12月12日に発売されたNintendo Switch版の『SAMURAI SPIRITS』の早期購入特典として、Nintendo Switchで動作するネオジオポケット用ソフト『サムライスピリッツ!2』の配信が開始。
初の他ハードへのソフト移植となる。
Nintendo Switchの画面の中にネオジオポケットが表示され、その中の液晶画面部分にゲーム画面が表示される。
2020年4月30日には同様の仕様で『SNK GALS’ FIGHTERS』のNintendo Switch版のダウンロード販売が開始された。
夏からは『NEOGEO POCKET COLOR SELECT…

動画はこちら→ https://youtu.be/NZexMG-WDQ0

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。